ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

トレバーバウアー横浜入団

お久しぶりです。 気を抜くと更新期間が物凄く開いてしまいますね。夜中うとうとしながらTwitter見てたら、MLBでサイ・ヤング賞獲得経験のあるトレバーバウアー投手が、年俸4億円で横浜ベイスターズに入団との事。近年の横浜では一番のサプライズ。 という訳…

最終verネカリ、コンボ編

こんばんは。前回予告した通り、ネカリのコンボなんかについて自分なりの考えも添えて。自分は常にVT2なのでVT1限定コンボを使う機会は無いけど、強決起→強P+強K→中昇竜EXコマ投げ→強P+強K→中昇竜こんな感じで強決起後とEXコマ投げ後しか基本的には差がない…

最終verのネカリ所感

こんばんは。前回予告した通り、ネカリについて自分なりに思うところを色々ざっくばらんに書いていきます。まずネカリのVS/VTは1/2を選択しています。VS1の通称セイスモが今回のverで強化されていて、比較的楽にヒットorガードさせやすい。特にガードでもVゲ…

ストV ネカリにキャラ変更

お久しぶりです。元々DOAで書きたい事を書く為に始めたブログだったので、DOAをやらなくなったら更新が滞るのも致し方ないところ。更にラミレス監督が去り、めっきりベイスターズの試合を観る頻度が減り、余計に更新するネタがなくなってしまった。現状はマ…

対戦ゲーム近況

こんばんは。野球も五輪もどうも熱を入れて観る気になれず、書くことがイマイチ無かったので、前回の投稿からめちゃくちゃ間隔が開いてしまいました。 今回は対戦ゲームの近況について。って言ってもストVがメイン。 マキオンについては固定相方が忙しいのと…

暗黒時代にどっぷり浸かった状態

こんばんは記念すべき?100回目の投稿みたいなんだけど、横浜の弱さを語る内容で残念。https://news.livedoor.com/lite/article_detail/6129622/かつて中日で監督を務めた落合監督は、こんな事を仰ってました。ここまでの横浜の弱さを見る限り、今年のセリー…

牧のポジションを変えるべき

こんばんは 開幕してから野球の投稿が続いてますが、今回もベイスターズの話題。ルーキー牧秀悟の守備位置について今回は書いていきます。 開幕から3番ファーストに座り続け、現時点で.350超の高打率に、前日まででチームトップの4HR(というか他に複数HRがレ…

安い涙とバント病

こんばんは 横浜-阪神戦の途中なんだけど、あまりにも酷いので書きたいことを書いていきます。 横浜3点ビハインドの3回裏の攻撃、無死から9番投手の濱口が四球で出塁。1番関根が単打で続いて無死12塁と絶好のチャンス。ここで三浦監督は柴田に対しバントの指…

プロ野球、開幕

こんばんは プロ野球、開幕しましたね。前から言ってますけど、なんだかんだラミレス監督には夢を見させてもらっていました。というか自分はかなりラミレス擁護派だったんじゃないかな。なのでラミレスが退任してからずっと野球熱が入っておらず、開幕戦も始…

対戦ゲームの近況報告的な

お久しぶりです。 めちゃくちゃ更新滞っていましたが、特に書くことも無いので仕方ないw 野球の方は、横浜の外国人選手が来日していない、予想されてたとは言え梶谷・井納の移籍、ラミレスロスと重なり、どうもテンションが上がらない感じですね。まぁ長い…

ありがとう、ラミレス監督

こんばんは。 更新が滞ってますけど、そこそこ元気です。 さて、優勝を厳命されながらもBクラスに終わった今シーズン、ラミレス監督が退任することになりました。このブログでは今まで公平に見ていたつもりですが、人によってはラミレス贔屓に映ったかな。 …

セリーグはもう終戦?

こんばんは。 久しぶりに野球の話題。もうここまで見てる人は大体諦めついてる人も多いかな?自分もその一人。首位巨人とこれだけ離されて、まだ「逆転優勝だ!」などと吹く元気はありません。 原監督とすれば、00年代に鎬を削った落合中日や岡田阪神に比べ…

マキオン初心者向け記事・用語集編

こんにちは。機体紹介より先に、こっちをやるべきだったかな?よく聞く、よく見かける言葉を噛み砕いて説明します。バーサスは機体も多く大抵の場合「例外」が存在するので、その辺はご理解下さい。全部は網羅できないです。それでも大半に通じる説明になる…

マキオン初心者向け記事機体紹介・DX

こんばんは。お勧め機体その2、今回は3000コストのガンダムDXを紹介します。DXはHPと火力高めの万能機。シャッフルでも固定でも、ワンチャン通した際の逆転性と、長く射撃戦を行えるだけの弾を持つ良機体。ただしどの武装も比較的素直なので、見られていなが…

マキオン初心者向け記事機体紹介・X1

こんばんは。 機体選び編です。固定タッグとシャッフル向けとで変わると前回触れました。 シャッフル向けはどちらかというとパンチがある機体か、逃げられる機体。つまり不利な状況を覆せる逆転性のある機体か、相方がバンバン落ちてしまいコストが消費され…

バーサスシリーズプレイ10年の初級者による、マキオン初心者向け記事 セオリー編

こんばんは 7月末、PS4でガンダムバーサスマキシブーストON(以下マキオン)が発売されました。実はDOA5LRよりもっと前、10年近く前のタイトルからこのシリーズの家庭用は毎作プレイしています。 なので「DOA5LRよりも詳しい!強い!」と言い張りたいんですが…

プロ野球開幕

こんばんは。 プロ野球、予定通りに開幕しましたね。無観客試合で、選手の声やバッティングの音などが聞こえてくるのが新鮮で、観てる分にはずっとこのままで良いなって気持ちですw 今回は応援している横浜について、現時点での感想を。 良い点 ・筒香の穴を…

コロナと野球

お久しぶりです。 ブログ用のツイッターアカウントでちょくちょく呟いてますが、最近DOA5の対戦相手を募集してます。ロビーマッチを開いた時は告知してるんで、気軽にどうぞ。 さて、長らくコロナの影響で開幕が遅れていたプロ野球ですが、6/19に開幕するこ…

DOA6、無期限アプデ休止

こんばんは。コロナコロナで気が滅入りますね。早く収束を迎えて欲しい今日この頃。 さてタイトルの通り公式ツイッターから発表があり、4月中旬のアプデを最後に、以後無期限でDOA6のアプデが休止との事。 今作が発売されて1年経ちましたが、金儲けに振り回…

DOA6 たまき、実装

こんにちは。 久々のDOA6の話題。 まずは髪色についてなんですが、当然荒れましたね。そもそも1キャラに複数ある髪型1つ1つに対して、1色毎に金がかかると聞いた時点で相当驚きましたが、まさか変更する毎に金を取られるとは。 この件については100歩譲って…

MLBのサイン盗みについて思う事

こんにちは。DOA6はU+にランクを上げてからひと段落してお休みしてます。本当はティナ解説系もバージョンアップに合わせて直したいんですが。 さて、アメリカメジャーリーグでは、近年優勝を果たすなど強豪チームとして名を馳せてきたヒューストンアストロズ…

コービー、安らかに

こんにちは。日本でも大きく扱われたのでご存知の方も多いと思う。今週月曜日の朝、NBAの大スターだったコービーブライアントが、ヘリコプターの事故で亡くなるというニュースが。未だに信じられないし、現実を受け入れられない。NBA自体はここ10年以上ずっ…

DOA5LR 思い出の10先(振り返り編その2)

https://gou-1031.hatenablog.jp/entry/2020/01/24/222500 前回はこちら。続けて、11試合目から書いていきます。 11試合目 4KにHCHで浮かせ技が合わさり大ダメージ。1R目を取られる。 3R目、ラストの9PK壁斜めヒットは痛い。壁コンボに行ければそこで倒せて…

DOA5LR 思い出の10先(振り返り編その1)

どうも。早速振り返り編行きます。書きながら動画観てます。 www.youtube.com 10先の動画はこちら。実況は無いです(実況はニコニコ配信でお願いしたので、こちらは残っておらず)。動画のコメント欄に全ての試合に時間を入れておきましたので、各試合それで飛…

DOA5LR 思い出の10先(過程編)

こんばんは。 今回は思い出話をします。何か攻略的な話を期待してる方がいたら申し訳ないです。 10先。DOAをプレイして初めて知った言葉です。10先をする目的として、「腕の近い人と競いたい」「このキャラを攻略したい」「この人と白黒つけたい」「自分の腕…

DOA6 サブキャラ論

こんにちは。 タイトル通り、DOA6のサブキャラについてです。あくまで今までの記事と同じく「強くなりたい人向け」に書いてるんで、楽しくプレイできれば良いって方はここから先は読む必要ないです。 さていきなりなんですが、「強くなりたい」方には、サブ…

DOA6ランクマ 新年に思う事

こんにちは。新年最初の投稿です。今後ともよろしくお願いします。新年2回ランクマやりましたが、ようやくティナのCPが総合10位に。実際の自分の強さはさておき、嬉しいものです。11位とは4000P差、9位とは9000P差でしばらく変動は無さそうなので、これまで…

DOA6ランクマ n日目その2

こんばんは。DOA6ランクマ続けてます。YouTubeで配信しながらやってるので、ご存知の方や対戦した方もいるかもしれませんね。1番良い時で80%くらいだったんですが、見ての通りだいぶ勝率落ちてきました。流石に発売から半年以上経って残ってるプレイヤーは、…

DOA6 ランクマn日目

こんばんは 最近DOA6のランクマをちびちび再開しております。最後にランクマの報告をしたのが半年前のこの記事。 gou-1031.hatenablog.jp 現時点での勝率とGP/CP 244勝54敗 ←最後にブログに公開した時の勝敗 354勝126敗←現在の勝敗 流石にランクが上がってか…

久々のDOA6話

こんばんは。 タイトル通り、久々のDOA6の話題です。11月末にアプデが来て、多くのキャラの1P系列に同じようなメスが入りましたね。これの感想について、自分なりの考えを友人に話した所、「ブログに書いたらどうよ」と勧められたので、書き散らしてみます。…