ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

98年以降の横浜ベストナイン

こんばんは。前回の記事で流れが変わりそうとか言いながらあれからすぐ連敗でしたねw 見る目がない事を露呈してしまいましたが…気を取り直して、https://www.baystars.co.jp/70th/bestnine/こんな企画をやっているようです。そこで今回は自分が見てきた中(98…

ラミレス監督の奇策、新たな流れ

こんばんは。 突然ですが自分はスポーツにおける"流れ"を信じる「流れ論者」です。今日の横浜-中日戦は、ケガ人続出の逆風吹く中で見せた、新たな流れになるかもしれないと試合前に直感しました。こういう予感はオカルトチックで、そう感じた理由は20年野球…

久々に更新。横浜、貯金4

こんばんは。DOA6にクーラと舞が追加された日に、フレンドとクーラを少し調べただけで色々気持ちが切れてしまい、それ以来6は1回しかやってません。ティナ関連の記事はあらかた書いたつもりなので、更新は暫く無しです。楽しみにしてた方が万が一いらっしゃ…

横浜、交流戦勝ち越し

こんにちは。毎年交流戦はシーズンの行方を左右していますが、交流戦の度にパリーグに星を吸われていた横浜。今年は絶不調から立ち直りかけていた時期だったからか、貯金3と当社比で見ると大成功と言える結果に終わりました。セリーグだけで交流戦成績を比較…

NBAラプターズ優勝

こんばんは。NBAファイナル、トロントラプターズ(以下TOR)が4-2で初優勝しましたね。ゴールデンステイトウォリアーズは3連覇をかけて臨んだファイナルでしたが、主力のデュラント、トンプソンが怪我に見舞われ、来季にも影響が出そうで心配です。今回のTORの…

ティナ解説(ホールド編)

こんばんは。今回はティナのホールド編です。確定でコンボに行けるホールドが存在せず、投げと同じく単発ダメージ重視。全体的にダメージは高め。目を引くのはダメージ&有利を取れる中段KEX。これは出したい時に出せるようにしたい技です。前回はこちら(http…

DOA6ランクマ10日目

こんばんは。目標のU-行けました。自分が発売日に買わなかったのと、最初にロビマ無かった影響で大体のプレイヤーが適正ランクに行ってたお陰で、早く上がれましたね。ティナの解説を書いて、自分の書いたことはできるように実践してきたつもりです。一応そ…

野球脳の足りなさにガッカリ

こんばんは。横浜-オリックス戦を観てたんですけど、ガッカリするようなプレイが出たのでテレビを消しました。6回の表に1番神里が無死からもぎ取った四球。宮崎ソト筒香と続く状況であっさり牽制死しました。相手の牽制がどんなに上手かろうが、100%アウトに…

DOA6ランクマ9日目

こんばんは。流石に勝率下がってきました。今日でU-まで上げてランクマ卒業しようかなと思ってたんですけど、ちょっと足りませんでしたね。特に大型連勝ができず、中々連勝ボーナスが得られなかったのが残念でした。ティナのCPは9位まで上昇。やり続ければ60…

ティナ解説(浮かせ技&コンボ編)

こんばんは。前回(https://gou-1031.hatenablog.jp/entry/2019/05/18/155604)から書き上げるまでに長いこと時間かかりましたが、浮かせ技とそこからのコンボについてざっくりと。過去に、DOAで1番重要なのはクリティカルを取る事(https://gou-1031.hatenablo…

DOA6ランクマ8日目

こんばんは。S+目標にランクマしました。今日はだいぶ負けが込みましたね。とりあえずS+には到達ティナのCPも12位まで上がりましたが…200試合そこらでこんな上がり方しても、あまり達成感を感じないですね。他ゲーはどんな感じなんでしょう。毎度言ってます…

上茶谷完封

こんにちは。ヤクルトの絶不調もあって、上茶谷がプロ初完封を達成。筒香が落球したりなど守備では足を引っ張られましたが、打線は自らのタイムリーを始めとして大量7得点。(完封した投手との)恒例の伊藤捕手とのハグも果たし、今日は何も言うことは無いと言…

ランクマ7日目

こんばんは。ベイスターズ、最下位を脱出できましたね。まだまだ上位と差がありますが。久々にランクマやりました。9連勝の引き継ぎから20連勝に到達→1回負けてから5連勝と今日はいい調子でしたね。S-からSに到達。CPも上がりやすい今作、ティナ全体でもう26…

大会、2回戦敗退

こんばんは。記事を書いてる時点でだいぶ遅いので、現在大会途中ですが今日はおねんねします。大会は5LR時代からの友人2人と楽しみました。初戦は次鋒ふらごんさんが3タテの大活躍、2回戦は先鋒よもぎさんが先勝してくれたのですが、相手の次鋒に3タテを食ら…

本日夜のDOA6のオンライン大会に出ます

おはようございます。タイトル通り、(https://akihabara-bc.jp/doa6_3on3/)こちらのオンライン大会に出場します。出ようと決めたのが急だったのですが、一緒に組んでくれた仲間に感謝です。大会は、本日5/25(土)20:00〜です。大会に出場するメンバーはかなり…

上原、現役引退

こんにちは。巨人の上原投手が現役引退を発表しましたね。2006年WBCでのピッチングや、MLBでの活躍が印象深いんですが、それ以上にプロ1年目に20勝を挙げた活躍が、個人的には最も強烈でした。上原のプロ1年目は99年。この年横浜は3位でしたが、優勝した前年…

ティナ解説(下段投げ&OH編)

こんにちは。昨日に続き今回は下段投げとOHの説明です。例によって一部省いています。前回は上段投げの説明でした。(https://gou-1031.hatenablog.jp/entry/2019/05/17/213024)下段投げ1T 4F 60ダメティナの主力投げその3。大抵のキャラは2Tより1Tの方が発生…

ティナ解説(上段投げ編)

こんばんは。浮かせ技について書こうと前回(https://gou-1031.hatenablog.jp/entry/2019/05/07/054928)触れましたが、そろそろ投げ及びOHを書いていきます。ティナは投げキャラなんで、本当は最初に触れるべきでしたが、投げをハイカウンターで決める為には…

DOA6 ランクマ5日目

こんばんは。久々にベイスターズ戦観てたら快勝して気分が上がったので、2日続けてランクマしました。5日目でS-。全作よりランク上がりやすいですかね。とりあえず過去記事の「初心者向け」ってタイトルもそれなりに説得力が出るかな、とホッとしてます。基…

DOA6 ランクマ4日目

こんばんは。久々にランクマ。気力高めるのが1番の関門です。今回はだいぶ負けました。そろそろ知識不足が露呈してきましたね。まだまだ勝ち越してるし、ポイントは右肩上がりなんでランクは上がるでしょうけど。ティナ、調整されてもまだまだ戦えるキャラで…

あの頃を思い出す負け方

おはようございます。最近あまりにも不甲斐ないのでベイスターズの試合をなるべく観ないようにしていたのですが、昨日タイミングが合ったのでついつい試合途中から観ちゃいました。その時三嶋がマウンドにいました。もうここからは、昨日の試合を観た人には…

ティナ解説(中距離打撃編)

おはようございます。ここ数日ベイスターズの調子に比例して体調が悪かったですw 負けてばかりであまり試合を観ないようにはしてるんですけどね。さて、前回(https://gou-1031.hatenablog.jp/entry/2019/05/01/120804)の続きから中(遠)距離打撃編書きます。3K…

ティナ解説(近距離打撃2)

こんにちは。令和になりましたね。平成から引き続きよろしくお願いします。前回(https://gou-1031.hatenablog.jp/entry/2019/04/18/163037)の続きで、今回は中距離打撃を紹介しようかと思ったんですが、近距離での不利状況で使う打撃、あるいは下段の崩しを…

ベイスターズ、長すぎた連敗

こんばんは。暗黒時代の経験者としては、「あまりに酷い時は目を背ける」事が精神的な自衛方法になってるので、ここ数試合は追ってませんでしたwそれにしてもまさか石川のHRが決勝点になるとは予想外でした。石川に関しては暗黒時代の象徴、生き残りとしか見…

DOA6ランクマ3日目

こんばんは。 1週間ぶりに起動したので、ついでにランクマやりました。 ティナ、33Kが弱体化というか適正なダメージになるよう変更来ましたね。前が減りすぎたんで、今減らなすぎるように感じる人もいるでしょうけど、発生の速さと9PK、6PPK、など派生から出…

負けに至るまでの過程も悪い

こんばんは。 山崎が打たれたのは、あれは打った近本を褒めるべきで、素晴らしいバッティングでした。流し打ちであそこまで飛ばすんだから大したものです。しかも新人。横浜で何年もプロをやってる打者に見習ってほしいような打撃でしたね。 今日はそこに至…

横浜、7連敗

こんばんは。横浜、先週から勝ち星がありません。開幕直後に勝つべき試合をいくつも落としていたのを懸念してたんですけど、一気に悪いところが出てきた感じですね。大型連敗は得てして負けてる理由を1つに絞るのが難しいんですが、今回の場合は概ね野手に尽…

藤浪、死球、トレード

こんにちは。今回は阪神の藤浪投手について思う所を書いていきます。阪神の藤浪と言えば、高卒1年目で2桁勝利し、更に入団から3年連続で2桁勝ったエースでした。過去形な言い回しなのは、今や藤浪が登板して話題になるのは、勝った負けたや、打たれた抑えた…

一生懸命に負ける

こんばんは。ナゴヤドームで連敗し、マツダに乗り込んでの1戦。今永の好投に応えられなかっただけでなく、ブルペンも消耗させてしまいました。今回疑問だったのは、8回の三嶋投入。今年10試合目の登板に加え、前の試合にビハインドで登板させてたのに、今日…

ティナ解説(近距離打撃編)

こんにちは。68試合しかランクマしてないけど、触り程度に書いていきます。戦ってないキャラもまだいるんですけど、今作のティナはシステム面で追い風のため現状強キャラの1人と思います。ほとんど5と変わらないんですが、そこはご容赦下さい。近距離主要打…