ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

DOA6、チーニン、コエテクへの失望

いきなり書くことがこれって凄く残念だし、読む方も嫌だろうけど、5をそれなりにやってきて6には大いに期待していたからこそ言いたい。


まず断っておくと現時点で製品版も無料版も入手していない。今のDOA6の完成度、チーニンの姿勢に対して、お金を出して熱を捧げる気持ちに到底ならないから。


チーニンが不誠実であり対応に不満を感じたポイントは3点

1.ロビマが発売日に間に合わない上、その発表が発売直前だった事。

2.無料版の早すぎる配信。

3.今作で削除された技が出てしまう、その他すり抜けたりなどのデバッグ不足が目立つ不具合。


対戦バランスや調整、巷で論争のSAにはここでは触れない。


ロビマが無くバグだらけの未完成品を、フルプライスで3月頭に売る事自体が決算を見据えてのものだし、無料版を早期に出したのもDLCで売上を稼ぐ為。そして今作で削除されたはずの技が出せてしまうのは、前作からの使い回しとデバッグ不足。


お金を稼ぐ事は企業の当然の原理とは言え、それは購入者が満足できる「完成品」を売る事で得られるもののはず。このような未完成品を出しておいて、平然と金は稼ごうとする姿勢には本当に腹が立ってしまった。


5にも不満はあった。しかし、6の現状はその比ではなく、少なくとも自分はお金を払って「デバッグ」するつもりはない。6が少しでも早くフルプライスで買うに足る「完成品」になるよう祈っている。5をそれなりに熱を入れてやりこんだ1プレイヤーとして。