ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

DOAにおける確定反撃

こんばんは。今回は予告した通り確定反撃、確反についてお話しします。今回の話は初心者には難しいし、相手キャラの知識も必要なので、ある程度DOAの対戦に慣れた方向け。


DOAにおける主な確反の考え方

・ガードして大きく有利な技には投げを使う

・相手が打撃を空振りしたらスカ確打撃を使う

・OHをしゃがんで避けたら投げを使う


スカ確は、キャラによってやりやすさが大きく変わる。スカ確しやすいと思われるキャラの代表がヒトミだろうか。46Pの上段、236Pの中段Pのそれぞれの正拳突きが、威力とリーチを備えておりスカ確に適している。相手が立っていれば出の早い46P、しゃがんでいれば中段の236Pだ。他のキャラも、スカ確に向いた技があると思う。

3つ目は前回ちょこっと触れた。いずれOHについての記事を書くつもりなので、今回は流す。


今回の本題は、1つ目に挙げた「ガードして大きく有利になる技の確反には、基本的に投げを使う」理由を書く。

投げ確定、いわゆる投げ確についてだが、他の格ゲーから来た人は戸惑うと思う。普通格ゲーは小さい確反には小技、大きな確反にはコンボを入れる事が殆どだからだ。

それではどうしてDOAでは投げを使うのか。

投げの発生(出の速さ)は、打撃より速い事

・打撃に比べ投げは単発火力が高い事

・5T(生投げ)を除き、DOAは投げ抜けできない事

この3つがガードしてから投げを確反に使う理由である。もう少し噛み砕いてみよう。

・発生が速ければ、それだけ確反になる状況・場面が増える。また入力に猶予もできる。

・1発当たりの火力は打撃より投げの方が大きいので、その分だけ投げ確は打撃よりリターンが大きい。

・5T以外を使えば投げ抜けされないので、投げ確に成功すれば確実に安定したダメージが入る。


それでは、どんな状況が確反か。詳細に話すとフレームが絡むので、まずは省く。フレームの話はこの記事の最後に書く。

わかりやすいのは、ハヤテやライドウに代表される7K、いわゆるサマーソルトキックをガードした直後。初心者でも明らかに大きなスキを感じるタイミングだと思うが、何をしていいかわからない、という人も多いと思う。60点の回答は、着地した相手に6Tを決める事(バイマンは6TがOHなので4T)。これができれば、ひとまず及第点だ。キャラにもよるが、50ほどのダメージが得られる。よりリターンを得たいならば、そのキャラで1番高ダメージの投げを決めたい。ヒトミなら33T、ハヤブサなら41236Tからの飯綱落としが最大投げだ。後者なら確反で体力1/4以上を持っていく。また、デンジャーが近くにありそれにぶつけられる投げならば、より言う事はない。


投げ確を狙いたいキャラは、打撃の出が遅く(=ガードの機会が多い)投げの火力が高い重量級や、ティナ・リサ・ハヤブサ・バースと言った投げキャラ。彼らはガードして投げ確を入れる事が、他のキャラよりもプレッシャーになるしリターンも大きい。逆にクリスティのように、手が速かったり特殊な回避手段を持ってたり投げの威力が低いキャラは、重要性が落ちる。もちろん不必要ではないが。


投げ確の練習だが、簡単なのがトレーニングモードで相手の反撃設定と行動設定を下段キックに設定し、ダウンさせてみよう。すると、起き上がり下段キックを出してくるので、これをしゃがみガードしそのまま2T。間に合ってれば投げ確ができてるし、間に合ってなければ続く打撃を食らう。説明しなかったが、投げ確は下段打撃にも使える。むしろ下段は2P以外ガードして投げ確になる技が多い。しゃがみ投げは全て投げ抜けされないので、自分がミスしなければ安定したダメージが入る。ただし、一部のローキックのように、立ちながら打つ下段打撃にはガードしてから下段投げが入らないので注意。

6のトレモ設定が5からどう変わってるかはわからないが、この程度の設定は6でもできると思う。


さて、フレームの話が嫌いな人はここまで。嫌いでも強くなりたいならいずれ触れなきゃいけない知識だが、初心者の方はここから先は読まなくても構わない。


DOAのトレモでは、「硬直差」という数字がスキルインフォメーションに表示される。この硬直差はそのまま有利不利を表すのだが、投げ確に絞って話すと「+8F」以上あれば投げ確だ。DOAでは6Tの発生が7F。8F目に投げが成立するので、有利Fからマイナス1Fした発生の投げが入る。

例に挙げたヒトミの33Tやハヤブサの41236Tに代表される、各キャラの最大投げは概ね12Fなので、13F以上有利であれば理論上は確定する。また上で紹介した4人の投げキャラは6Tが6Fなので、他のキャラより1F速い分だけ投げ確が増える。

これらの知識があれば、調べただけ投げ確知識は増える。苦手なキャラの苦手な技が、実は投げ確だったりするかもしれない。特に今作猛威を奮っているSAは投げ確のようなので、これをガードできたら投げたいところ。


フレームに対する知識や詳細、初心者にわかるような説明も、近いうちにしたい。苦手な人もいるだろうが内容は足し算と引き算しかない算数。格ゲーの話になると二言目にはフレームが話題になるので、食わず嫌いの人も多いと思うが、できるだけわかりやすく説明したいと思っている。

次回は未定。フレーム話か、他の話題か。

だんだん初心者向けでなくなってるが、前にも触れた通りこの一連の記事は「今すぐやらないといけない事」ではないと、強く言っておきたい。あくまで、脱初心者したかったり、何からすればいいかわからないプレイヤー向けである。

自分だって偉そうな事を書いてるが、初心者、初級者、中級者、上級者で言えば、自分は初級者の上。良いとこ中級者の下と言った所だ。数年やってこんなもんである。大事なのは継続。継続する為に必要なのは、楽しむ事が1番。まずはDOAのシステムや技、キャラに馴染んで、長く続けて欲しいと思う。