ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

DOA、一部のプレイヤーに対する不満

こんにちは。DOAについて書く事が減ってきました。公式と、公式に近いプレイヤー達への疑問と不満が、萎えさせる要素として強すぎます。海外の公式も含めて、一体どこまで堕ちていくんでしょうね。開発に近いトッププレイヤーが、「文句があるならやるな」と思いっきり発言したり。


バグとか調整以前に、目に入る情報があまりに残念です。これで新規が入ってほしいとか、DOAをイロモノ扱いして欲しくないとか、ちゃんちゃらおかしい。ハッキリ言って、こういうプレイヤーは全てが界隈にマイナスとは言わないまでも、大きなマイナスだと自分は思ってます。


所詮5の、それもLRから入ったしがない1プレイヤーなんですけど、こんな状況に腹が立って仕方ない。


とあるブログで、「媚を売らないと大会に出れない」という表現があり触発されたので、今回は一部のトッププレイヤーに対して、5時代から思っていた事を述べようと思います。もうぶっちゃけると名指しです。


5LR時代に最も残念だった一連の出来事が、昨年のEVOにクラウドファンディングを使いお金を集めて日本から1人プレイヤーを送り出した事でした。クラウドファンディングとは、何かの目標に対してカンパを募り、カンパした金額に応じてお金を貰った人が見返りを出すシステムのようです。


このお金集め、「拡散希望」と相反するように「身内向け」と題されてツイッターで拡散されました。まずこの時点でおかしい。身内向けならば自分らが身内と思っている人間に直接声をかければいい。このツイートを見た人の中には、「カンパしないと身内扱いしてもらえないかも」と思いお金を出した人もいるかも知れない。

そして次に、EVOに行きたいと言う本人はお金を借りるのが嫌だからカンパするという話でした。しかし、本来お金を借りるのが嫌な人は、お金を恵んでもらう事はもっと嫌だと思うんですよ。借りるのは嫌だけど、貰うのはオーケー。それはハッキリ言えば、身銭切って海外行きたくない以外の何物でもないですよね。

EVOが夢なんだから応援する方の勝手じゃん、金出さない奴は黙ってろという意見も当然の如くありました。ですが、海外に数日滞在して格ゲーやって帰ってくるだけの「夢」なんて、とんでもなく薄っぺらい物にしか見えないんですよ。彼がいくら若くたって、20歳超えてたらバイトはできるし、社会に出てる人もいる。本当に夢なら、それくらいして金を捻出しますよ。

これが、借りたお金を後でキッチリ返すとか、見えない所で身内でお金のやりとりをする分には何も思いません。当人達の自由です。しかし、拡散希望したならば反論だったり批判だったり来るのは当然ですよね。案の定、DOA界隈にいないような人からは、乞食とか言われてました。


そして最も失望したのが、このブログです。

http://oretekichina.seesaa.net/article/460376648.html

これが書かれた日は、拡散希望のツイートの大体1週間前でした。たまたまこのブログがアップされたばかりのタイミングで読んだ時に、自分は強く共感しました。「お金が人間関係を壊す」「金銭の授受はなにも良いことに繋がらない」と。

しかしその約1週間後、この方はクラウドファンディングを止めるのかと思いきや、むしろ推進している1人のようでした。更に、「身内向けと言ってるだろ。ごちゃごちゃ言うな」と批判している人に対して威圧的なツイートまで。


つまり、彼にとって仲の良いプレイヤーがお金を大々的に集める事は問題なく、それ以外のプレイヤーがお金のやりとりをする事はNGなんでしょうね。とんでもない思い上がりです。正直、自分が1週間前に読んだブログの存在は何かの勘違いかすら思いましたが、どうやらまだ記事を消してないので、勘違いではないようです。


こういうプレイヤー達が、6でも公式に呼ばれて大会に出たり、宣伝したりしている。自分はこれがDOAの為になると思わないし、ハッキリ恥さらしとまで思っています。いくらDOAが強かろうと。


トッププレイヤーは聖人君子であれとは言いませんけど、筋は通してほしい。少なくとも、昨年のEVO直前の国内大会で、カンパしてまで送り出されたプレイヤーより好成績を収めたプレイヤーが別にいました。ならばまずはその方を送り出そうとするのが筋ですよね。格ゲーの価値観、少なくともEVOみたいな大会では勝敗、結果が全てですよね。それにも反している。


ここで最初に紹介したとあるブログの言葉を借りれば、「媚を売らないと大会に出れないゲーム」な訳で、6でも既にそういう事になったと書かれてました。自分はトップから見れば大した事ないプレイヤーですけど、一応先日いいすぽに出演された方を、5の大会で倒したりした事はあります。まぁその人が媚を売ってるのかは知りませんが。


今回の記事は、半年以上前の出来事を掘り返して今更感がありますが、ずーっと納得いかなかったんで書きました。当時ブログをやっていれば書いていたと思います。事実に反してる部分がもしあれば、申し訳ありません。


https://mobile.twitter.com/gou_1031


感想、コメント欄に残しづらければツイッターにDM下さい。またPS4のIDはgou-1031です。こちらでもどうぞ。反論もある事は覚悟してますけど、言うだけ言って何も受け付けないのも嫌なので。


ここまで書いたんで、まぁしばらくDOA6は今後も無料版含めてDLする事は無いでしょう。せいぜいアプデで大々的に改善されてからですかね。5の時に参加していたオフの大会も出づらいでしょうね。


最後に、5をやりたい、ロビマをやりたい方、連絡頂ければお相手できます。村社会なんで私と付き合っててもロクな事にならないでしょうけど、それでも対戦してくれる方は声をかけて下さいね。