ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

とことん不誠実な現状

こんにちは。

散々一部のプレイヤーに批判を繰り返しましたが、本当なら1番批判されるべきDOA6そのものに対する批判を述べます。

界隈の空気が悪くなるとか知った事ではありません。むしろ、開発側が積極的にDOA6の評価を落とそうとしているので、こんな場末のブログ程度で空気が左右されるなら元々その程度のゲームだという事です。


1度失敗の烙印を押されたゲームが評判を好転させるのは、下手したらそのゲームを作るよりも大変な努力が必要になりかねない。いくらアプデで改善しても、1度失った信用を取り戻すのは容易ではないですよね。

現状これまでにユーザーに対して不誠実だった事を列挙すると、

ロビマの発売日未実装

その事実を発売直前に発表

コスチューム集めに膨大な作業が必要

意図した仕様に関わらず「不具合」と表現

発売たった2週間で無料版の配信

3月中にロビマ実装の発表がありながらも4月に延期

その発表も3月下旬

未だバグだらけロビマ無しながら世界大会の実施は予定通り

未完成品ながらシーズンパスは予定通り


まだあるかもしれませんが、発売1カ月でここまで酷い運営は、とてもナンバリングが6作続いた作品のものと思えません。コエテク、チーニン、どちらか知りませんがDOAを潰したいんでしょうか。もしくはバレーに全部移行したいんですかね。


初動でここまでマイナスを重ねて、本当に新規を増やしたいのか。そして、発売前に謳っていた、eスポーツとして認知される努力を何かしたのか。全く見えてきません。

EVO JAPANで配信を止められたのも、発売日がDOAより後のサムスピにEVOのタイトルを奪われたのも、EVOの運営からしたら当然でしょうね。発売から1カ月ロビマが無いゲームなんか、近年聞いたことないです。


そして対戦面では、テンポが悪い上に減りすぎるデンジャー、5で散々指摘された不自然な当たり判定が更に改悪、ステージの予期しない場所に入り込めるバグ、無限にコンボが続くタル…

コスチューム集めを含めて、開発の人は発売初期の仕様でこのゲームを「完成品、楽しい作品、競い合うに相応しい」と心底思えるものを出したのか大いに疑問です。アプデはバグを直すものではなく、完成品におまけを付ける為のもの。少なくとも自分はそう思ってるんですけど、コエテクは違うんでしょうかね。


そしてもう一つ対応の悪さとして、公式ツイッター。3月下旬に、3月中のロビマ実装が間に合わないとようやく発表がありましたが、もっと早くわかりそうなものだし、今何をやって何ができてないのか、何日を目処にしているか等、途中連絡をいくらでもユーザーに対し情報発信できるはず。普段RTばかりで自らはロクに情報の発信もしないなら、公式アカウントの存在意義を疑います。

進捗の報告くらい当たり前にやって下さいよ。4月もまた下旬までロビマについて連絡しないつもりでしょうか。


あれだけ発売前に色んな所に顔出してeスポーツだ硬派だと吹いてたんだから、新堀プロデューサーはもっと頑張って下さいよ。発売後に全然露出しなくなったのを見ると、こういう状況になるのを確信していたように邪推してしまいます。競い合うに足るものができたと判断したら、ちゃんと6買いますから。早い所「完成品」にして下さい。

コエテクとチーニンには、5LRで充分お金を落としてるんで、これくらいは言わせて下さい。


DOA6を盛り上げようと色々企画しているプレイヤーの行動は、本当に素晴らしいと思います。ですが、ユーザーがいくら頑張っても、タイトルに魅力が無ければ盛り上がりも限界があるのは当たり前。未完成品なのはもうしょうがないとして、今後の改善で是非そういったプレイヤーに報いて欲しいと思います。対戦ゲームは人口がいなければどうしようも無いのだから。