ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

カープには何故お金が無いのか

こんばんは。

今日の横浜はカープ戦。実際に試合を観ると、本当にカープの元気の無さが目立ちますね。

カープに元気が無い理由に、丸や新井、エルドレッドが抜けたからと意見もありますが、戦力としてはその通りにしても選手達の雰囲気が悪いのは決してそれだけではないと思います。


最大の理由は、巨人へFA移籍していった丸への扱い、提示年俸が丸の希望する額と離れていたからだと思います。

丸はセリーグMVPを2年連続で獲得し、ゴールデングラブを6年連続。つまり攻守共にセリーグ最高クラスの選手であり、3年連続リーグ優勝チームで残した成績であるので、更にその価値は高い。


この移籍に際し、巨人とカープにどれだけの条件の差があったのかはわかりません。しかしチーム状況を考えると、多少の差ならカープから出る理由にはならないと考えています。なので、わざわざ1位から3位のチームに移籍せざるを得ない、大きな差があったと考えるのが自然です。


そこでタイトルのお金が無い理由ですが、親会社の規模や立地などが巨人と違うのはどうしようもありません。ですがカープも無駄な金を使っていると自分は言わざるを得ない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カープアカデミー

ソースがwikiで申し訳ないのですが、カープは1990年からドミニカにお金を出して、現地の有望な若手を育て獲得しています。近年もロサリオ、メヒア、バティスタ、フランソワと日本にやってきているので、ご存知の方もいるでしょう。しかし、これが投資に全く見合っていない。

ざっくり計算してみましょう。まず初期投資に6億円、2004年まで年1億円×14年、2005年から年7000万円×13年。更に2014年に1億円以上かけて施設の改修工事を行ったとあります。単純に計算すると30億円以上が、この1990年から2018年までにドミニカに流れています。


さて、ここでwikiのアカデミー出身選手の名前を見て下さい。30億円に相応しい面々でしょうか?

古くはチェコが活躍しましたが、すぐにメジャー行きを希望、日本で芽が出なかったソリアーノはメジャーで大活躍しましたが、日本での貢献は0に等しい。近年の獲得選手も柱になっているとは言いがたい。


これがカープの目に見える無駄な投資なんですよね。何故これだけお金をかけて、投資に見合った成功ができないか。理由は簡単でドミニカの有望株は最初からアメリカに行くからです。アメリカでは活躍した際の年俸が、日本と比較して文字通り桁が1つ違います。

なのでカープに来るドミニカンはそこから落ちこぼれた、目に留まらなかった選手になる。だから中々日本でも成功しない。このまま投資を続けても、30億円に見合うレベルの選手の回収はおろか、マイナスが増えるばかり。また、当然ですが日本に連れてきた選手は別途年俸を支払い、面倒を見る必要があるので更にお金がかかっています。計算できないので入れてませんが、数億単位は通算で使ってるでしょうね。


カープは歴史的に見てもFA流出の多いチームです。しかしこの通算30億円以上の資金を有用に使っていれば、もっと流出を防げたと思うのは当然でしょう。

そしてセリーグで最も活躍した選手の年俸が伸びなければ、今カープに在籍している選手のモチベーションが上がるはずもありません。年俸は評価であり選手の名誉。ましてやいつ現役が終わるともしれないスポーツ選手にとっては、尚更今評価しなくてはならない。


カープはFA流出の度に被害者」のような扱いをされますが、本当の被害者は入る球団を選べない選手達に決まっています。極端な話、丸が巨人で同じ成績を残していたら、既に数億単位で収入が変わっていたでしょう。それは丸がFAまでかなり年俸を渋られていたからです。


入る球団を選べないと書きましたが、これについてもいずれ記事を書ければと思います。少なくとも、昨年カープにドラフト1位指名された小園と、中日にドラフト1位指名された根尾は、すでに数百万円単位で推定年俸が違うと言われています。2人とも複数球団が指名した為、くじ引きで入る球団を勝手に決められてしまいました。プロ1年目でこれだけ差が付くのは明らかに不公平ですよね。

既にこの時点で年俸をケチられた新人選手が、FA資格を得たらどんな事を考えるか、想像を許されてもいいかなと思います。


今日、サクッと今永が完封しましたが、3年連続優勝してるチームと思えない雰囲気でした。丸や新井が抜けただけでは説明がつかないこの雰囲気。選手達も人間、収入はとても大事です。自分がカープファンなら、他国の若い選手を発掘するより先に、まずは働いている選手に還元してくれと、もっと声を大にして言ってると思います。

横浜ファンなんで、カープが負ける分には構いませんが、報われない選手達が気の毒。改めて、丸への評価は大失敗だったなと思い、記事を書きました。