ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

3カード連続勝ち越し

こんにちは。

筒香死球を食らい欠場した今日の試合、井納からの継投が決まり3カード連続勝ち越し。相変わらず先発が仕事をこなし、打線もしっかり点を重ねる今年の勝ちパターン。


ただ試合はちょっこっとだけしか観てないのですが、締まった試合には見えず、ミスが目立った印象でした。

特に捕手の嶺井。タイムリーは打ちましたが、パスボールに加え、止められそうな球を後ろに逸らしたり、2ストライクから外角の変化球を手だけで捕りに行き逸らしたり(打者が見逃した為単なるボール)と、レギュラーを取りたいという意欲が伝わってこなかった。


捕手は打つのも大事ですけど、まず1番は"壁"としての仕事をこなす事。こんな調子では投手が思い切って投げられるか心配です。毎日試合に出て全盛期の阿部みたいに打ちまくってくれるなら多少の後逸も許されますが、嶺井の立場と成績ならもっと一所懸命さが欲しかった。パットンにしてもあそこでピシャッと締めたら気分がまた違ったと思います。


筒香は骨折では無かったのですが、大事をとって万全になるまでしっかり休んでほしいですね。幸い今は神里、佐野、楠本が良い争いをできている。そこに桑原や日によってソトが入りカバーできると思うので、無理をしないでほしいです。


さて火曜からナゴヤドームで2連戦。毎カード最低1勝をメドに、序盤戦を大きな下がり目なく交流戦を迎えたい所ですね。