ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

藤浪、死球、トレード

こんにちは。

今回は阪神の藤浪投手について思う所を書いていきます。


阪神の藤浪と言えば、高卒1年目で2桁勝利し、更に入団から3年連続で2桁勝ったエースでした。過去形な言い回しなのは、今や藤浪が登板して話題になるのは、勝った負けたや、打たれた抑えたではなく、死球やすっぽ抜けを何個出したかになってしまっているからです。

何故藤浪が危険なすっぽ抜けを頻繁にするようになったか。それは自分のような素人目線ではわかりません。イップスや投げ方の変化や怪我の影響などが語られていますが、これだけ時間をかけて改善されない事から、一筋縄ではいかない問題なのは間違いないでしょう。


藤浪が打者なら、打てなくなってもまだ問題は無かった(本人やファンは辛いでしょうが)。

しかし彼は投手であり、それも飛びっきりの豪速球を投げる事が最大の問題なのです。彼の150km/hを軽く超える速球が、1試合に何球か右打者の頭を目掛けてすっ飛んで来る。こんな投手相手に打者が真剣勝負など、間違ってもできません。一歩間違えば大怪我、それも後遺症が残ったりしてもおかしくない。


今年はついに、藤浪が先発の試合で、オープン戦とは言え中日やSBがスタメンに左打者をズラリと並べるなんて対策を行いました。オープン戦はシーズンに向けての貴重な調整の場。しかし藤浪に右打者を壊されてはかなわんと、スタメンを大幅に変えました。

右投手のすっぽ抜けは、基本的に右打者の方に向かっていきます。そして手が横になるほど打者に向かいやすくなる。藤浪はスリークウォーターなので、すっぽ抜けの際に斜め上の右打者の頭付近に飛んでいきやすいのかなと、素人ながら思っています。


もはや阪神のみならず球界全体から腫れ物扱いされているのが、かつて大谷と比較され将来を嘱望された藤浪の現在の姿なのです。

自分も、今の藤浪だけは試合に出てこないでほしい。言うまでもなく試合どころではなくなるからで、例え横浜戦以外であっても出てきてほしくない。万一当てられた選手が大怪我をしたら、その選手も藤浪も不幸になる。


数年単位の時間をかけて改善されないこの状況は、アメリカであればとっくにトレードに出されています。しかし、日本では多くの球団がトレードに二の足を踏む。それはトレードを決断した人間が責任を問われたくないから、というのが最大の理由でしょう。

もし藤浪がトレード先で復活し、代わりに獲得した選手が活躍しなければ、叩かれるのは球団です。阪神はその点過去の実績から冒険に出るように思えず、藤浪が30を超えて峠を過ぎるまでトレードに出さないでしょう。しかし日本球界全体を見渡せば、藤浪ほどの選手を復活させずに飼い殺すのは、大きな損失でしかない。


近い例では巨人から日ハムへトレード移籍した大田泰示が挙がるでしょうか。2017年シーズンから日ハムで活躍し始めましたが、あれだけのポテンシャルを感じさせる選手がもっと若い頃から日ハムにいたら…と思うと残念でなりません。巨人が放出したタイミングは遅かったのですが、取り返しのつかない所までは行かなかった。個人的に過去を取り返す勢いの活躍を期待しています。


藤浪は今2軍にいるようですが、このままであれば、2軍戦でたまたま良い結果が出れば1軍に上がり、1軍でまた球が荒れたら2軍に落ちるのを繰り返すでしょう。これでは過去2年と何も変わらない。その過程で、取り返しのつかない死球があってからでは遅い。ヤクルト戦で山田哲人の、巨人戦で岡本和真の頭に150km/h超のボールをぶつけてからでは、何もかもが遅すぎるのです。


藤浪の才能を惜しむ球団はいくらでもあるはず。表立って口には出さないけれど、改善を見込むコーチだって、他球団にはいるかもしれない。是非阪神には藤浪と球界の為にこそトレードしてほしいと思います。

そして何より、こんな才能が本当の意味で潰れてしまわない事、それ以上に他の選手を文字通り壊してしまわない事を祈っています。