ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

負けに至るまでの過程も悪い

こんばんは。

山崎が打たれたのは、あれは打った近本を褒めるべきで、素晴らしいバッティングでした。流し打ちであそこまで飛ばすんだから大したものです。しかも新人。横浜で何年もプロをやってる打者に見習ってほしいような打撃でしたね。

 

今日はそこに至るまでの過程が悪かった。

ポイントはエラーとイニングの途中交代でしょう。柴田は打撃に期待できない選手だけに、あの送球はキャッチしてほしかった。もちろん投げた山崎のミスではあるんですけど、終盤に守備を期待して使われているのだから、何が何でもキャッチしてほしかった。少なくともボールに触れる範囲にはボールが来たのだから。

 

そして謎の途中交代。伊藤より嶺井の方が息が合うという理由なんでしょうけど、それならイニングの頭から交代するのが常道でしょう。なぜピンチになってからあたふたと捕手だけを代えるのか。抑えて勝ったのならまだしも、打たれた後となってはより後味が悪い物になってしまいます。更に同点や逆転後に9回裏がやってくる可能性も十分考えられるのに、今日HRを打ち嶺井より打率が1割高い伊藤を下げてしまった。9回裏は1死1塁で嶺井が打席に。次打者に切り札の代打佐野がスタンバイしてましたが、嶺井は最悪のゲッツーで佐野に回せず試合終了。

こんな使われた方は嶺井も伊藤も誰も得をしません。嶺井に代えて劇的な効果があるのならともかく…(それなら尚更イニング頭で代えろって話なんですが)

 

一昨年のCSで見せたようなラミレス監督の采配は、去年から裏目裏目に出ている印象です。長いシーズンでは尾を引くような試合をしないことが重要です。山崎が打たれたのは仕方ないとして、それ以外の部分で選手の邪魔をしている。まだまだ今年は落ちていきそうな雰囲気が拭えません。動くべきでないところで動かないのも監督の大事な決断。こんな悔いの残る試合はもう御免です。

 

最後にもう一つ。申告敬遠もやめた方がいいと思ってます。今日は抑えましたが、打たれた時のダメージは当然大きくなります。これも選手の邪魔をしていると自分は思ってます。