ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

上茶谷完封

こんにちは。

ヤクルトの絶不調もあって、上茶谷がプロ初完封を達成。筒香が落球したりなど守備では足を引っ張られましたが、打線は自らのタイムリーを始めとして大量7得点。

(完封した投手との)恒例の伊藤捕手とのハグも果たし、今日は何も言うことは無いと言って過言はないでしょう。


4月は悲惨の一語に尽きましたが、5月から徐々に持ち直してきました。打線は相変わらず6番に大和が入ったり石川がスタメンに名を連ねたりでトホホ感が否めませんが、宮崎やソトの打率が上がってきた事で4月よりは怖くなってきました。春先は投手陣に負担がかかったので、これからもどんどん打ちまくって欲しいですね。


ここまでのチームMVPは今永になるでしょう。なんと言っても10試合に登板しQS率100%が素晴らしい。1度も試合を壊していません。春先から鬼気迫るものを感じます。去年の悔しさをぶつけてるように思いますね。

ただ、元々怪我があった選手だけに無理は禁物。ローテを1回飛ばすなど、夏場辺りにどこかで休みがあっても良いかなと思います。彼は今年だけでなく、まだまだ何年も活躍が期待できる年齢。上手く見極めて首脳陣がブレーキをかけてほしいです。


打線の方は、上位が固まり打ち出してきた印象。特に1番の神里が、他に候補がいないのもありましたが、我慢して使い続けレギュラーに定着しつつあります。このまま1年、1番を守り通して欲しいですね。特に主力に鈍足右打者が多い中、俊足左打者と言う事で大きな存在価値があります。


早いものでもう4月と5月が終わり、これから交流戦に入ります。言うまでもなくシーズンを左右する時期だけに、4月の負けを取り返して欲しい。逆にこの時期大きく負け越すようだと、ここ数年で最も早い「終戦」も見えてきてしまいます。パリーグには毎年やられてますが、何とか食らいついていって欲しいですね。