ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

試合をそのまま終わらせることの難しさ

こんばんは。

CS1stステージの1試合目、6点リードしながら終盤に大逆転を食らう最悪の敗戦。これは本当に痛い。元々ハマスタでの阪神戦を苦手にしていたので、7-1でリードしたまでは最高の流れだったんですが。これで精神的にも勝ち星の上でも大きく不利になりました。

 

ポイントは言うまでもなく7回にバリオスを登板させたことに尽きるでしょう。確かに、結果だけを重視して勝ちパターンを投入すべきだった。負けてしまったあとではこう言わざるを得ません。

ただ、6点差でリードしているのに勝ちパターン以外の投手が不安で出せないのであれば、そもそも上に勝ち進むのは困難。毎度勝ちパターンを使っていては、どこかでその投手が疲弊して打たれてもおかしくない。ラミレス監督は、ここがバリオスの最大の試しどころと判断したのでしょう。大差で勝ってる時に、そのまま試合を終わらせる難しさです。

 

また7点取った打線ですが、ヒットの割には点が少なかったとも思います。初回などは3ランで先制したのに無死12塁から無得点でしたから、こういうチャンスでもっと畳みかけていかないとこうなってしまう。

 

早くも崖っぷちの横浜。ただ、CSは元々おまけのようなもの。自分は今のCS自体は不必要派です。王者を決めるのにふさわしくない制度と言わざるを得ません。シーズンはあくまで2位、それも3位阪神とは0.5差で差は殆どありません。負けてもともと、初の本拠地CSでの残り試合を目一杯戦ってほしいですね。