ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

DOA6 ランクマn日目

こんばんは

最近DOA6のランクマをちびちび再開しております。最後にランクマの報告をしたのが半年前のこの記事。

gou-1031.hatenablog.jp

現時点での勝率とGP/CP

f:id:gou-1031:20191213143353p:plain

f:id:gou-1031:20191213143206j:plain

 

244勝54敗  ←最後にブログに公開した時の勝敗

354勝126敗←現在の勝敗

流石にランクが上がってからはだいぶ勝率落ちましたね。あれから110勝72敗な訳で、確実に苦戦してます。特にクーラやディエゴやニコに負けることが多いかな?あとは前作同様かすみやクリスティ、ジャンやザックも。手の速いキャラは相対的に苦手な傾向にありますね。

GPは相変わらずやればやるだけ上がるシステムなんで、このまま続ければUも見えるでしょう。「やればやるだけ上がる」って時点で努力賞みたいなもので、強さを表すポイントと思えないですが…ティナのCPも、ランクマ再開する頃に21位まで落ちてたのが、15位まで上昇。これはちょっと嬉しかったり。

今現在考えていることは、どれだけ早く相手の傾向やスタイルを把握できるか、を考えてランクマしてます。前に記事で書きましたが、「相手にティナの知識がどれだけあるか」を見ながらですね。例えば6H+Kを下段投げで返さないような相手ならローリスクで中距離から出していける…と言った具合です。あとは「ティナがうつぶせで頭を相手に向けてダウンしている時のT」、つまり特殊起き上がり攻撃なんかも、SやU帯は全然下段投げしてくる人がいないので、強気に出しちゃいます。

まぁ向こうにボられてる部分(こちらの努力不足だけど)も多々あるんでしょうが、お互いさまと言うことで。

 

対応って難しいですけど、簡単にやれる部分はやっていきたいですよね。キャラ対策はいきなり100点は無理です。でも5点どころか1点でもいいので、「これだけはきちんとできる」って部分があるだけで、かなり心の持ちようは変わると思います。特に手の遅いキャラは、ガードを始めとした防御行動から有利を作り攻めるのがセオリー。そこで1つでもいいから相手の主力技の確定反撃を知ってるだけでも、「相手を見る」という心の余裕ができるはずです。

 

それでは、今日はこの辺で。