ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

DOA6ランクマ 新年に思う事

こんにちは。

新年最初の投稿です。今後ともよろしくお願いします。

f:id:gou-1031:20200112113538j:plain

f:id:gou-1031:20200112113657j:plain

新年2回ランクマやりましたが、ようやくティナのCPが総合10位に。実際の自分の強さはさておき、嬉しいものです。11位とは4000P差、9位とは9000P差でしばらく変動は無さそうなので、これまでのように手近な目標が無いのが残念。

GPはU+まで10000Pを切ったので、しばらくはこっちが目標ですかね。前作はU止まりだったんで、何気にこれもいい目標かもしれません。ただ、いつも言ってますが、GPはやればやるだけ上がるんで、実際の強さには全く結びついてないシステムなんですが…


ランクマ対戦してて思うのは、「相手の投げに助けられてる」という事。

こっからの内容はかつて書いたような気がしますが、かなり重要なのでしつこいくらいに書きます。

投げに打撃を当てるとHCHするのは周知の事実。このランク帯S〜Uでも、やたら投げたがるプレイヤーが多い。そこに自分が打撃を合わせて大幅有利な択を迫ったり、33Pを合わせたりして直浮かせから3桁前後のダメージを奪っています。

S〜Uで伸び悩んでると思ってる人は、投げを失敗してどれだけ損するか、今一度考え直す事をお勧めします。単に空振りするだけならまだ良い。打撃を貰ってHCHの緩い補正でコンボを貰う事が、どれだけ恐ろしいダメージになるか、トレモで確認するといいでしょう。


逆に、相手の投げにリスクを負わせたい人には直浮かせをお勧めしたいです。

例えば、H+Kが上段浮かせのあやね。Crを貰い、相手が安易に投げに来た場合、H+Kを押すだけで相手は浮き、そこからいつも通りコンボを入れるだけで大ダメージです。

直接浮かせの利点はHCHの緩い補正だけでなく、文字通り直接浮かせるので、読み勝った場合に相手はホールドの余地がありません。あとはコンボを叩き込むだけで大ダメージが奪えます。あやねに限らず、どのキャラの浮かせでも80以上のダメージが見込める筈です。


自分が未だにランクマで7割勝ってるのは、キャラが強いのもありますが、こういう相手の投げ甘えを咎めてる部分なども、間違いなく勝率に寄与しています。

勿論投げ読み暴れも完全ではなく、崩れよろけを貰えば暴れる事はできないし、相手が浮かせ技などの打撃やOHを選択していた場合は負けます。そこは相手次第で、Crを貰った時点で不利なのは仕方ありません。


しかし、この行動が1つの逆択になり得るのは事実。自分の引き出しに入れておいて損はないと断言します。極論ですが、上に行くほどCrを奪った側の行動は打撃か投げ(OH)で、ガードやホールドなんてまずありません。人読みが何周もすればまた別かもしれませんが…

そこで投げ"だけ"ですが、最大限リターンを得られるのがこの浮かせ技による暴れな訳です。


Crを奪われた場面に限らず、こちらのガードを崩しに来る投げを、6PやPなどで咎めた場合も、Crを奪える上にHCH補正です。「必ず浮かせる」気概でコンボを入れに行きましょう。対戦を見返してみて、HCHの打撃を入れたのにその後浮かせられなかったなら、それは"非常"に勿体ない反省ポイントです。


DOA6は既に30人くらいキャラがいるので、キャラ対策は効果を得るのが難しい。不特定の相手とやるランクマの場合、目的のキャラと戦える率は単純計算だと3%ちょっとな訳で、効率が悪い。勿論キャラ毎に人口が違うので一概に等しく3%ではないのですが。

なのでどのキャラにも通用する、

・投げに対するおしおき

・自分は投げを咎められてないか

を確認しておきましょうと。それがここ最近戦ってて、闇雲に投げに来る人に対して思うことです。


説教くさい内容ですが、対戦に役立ててくれれば幸いです。そもそも、僕より強い人はこのブログ見てないと思うんで、こうやって説教めいた内容を書いてます。

こういう手の内を明かすような内容を書いているのは、せっかく見にきてくれた方の役に立てばいいなの一心からで、それはひとえに5の時に自分も情報や考え方を集めるのに苦労したからです。特にDOAは情報を集めにくい。役立つwikiなんかが存在しないのが、本当に新規には厳しいと思います。


それでは、今回はこの辺で。

配信で観てる方はご存知でしょうが、僕の動きやコマンド精度なんて大した事ないです。沢山ミスしてます。ただそれなりの知識と考え方で勝ってるだけです。逆に言うと、知識を備えそれを実行できれば、誰でもUに行けます。嘘だと思う人は、ツイッターや配信でコメント頂ければ、いくらでも強くなるお手伝いができると思ってますので、気軽に声をかけて下さい。