ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

バーサスシリーズプレイ10年の初級者による、マキオン初心者向け記事 セオリー編

こんばんは

 

7月末、PS4ガンダムバーサスマキシブーストON(以下マキオン)が発売されました。実はDOA5LRよりもっと前、10年近く前のタイトルからこのシリーズの家庭用は毎作プレイしています。

なので「DOA5LRよりも詳しい!強い!」と言い張りたいんですが、このゲーム難しいです。自分はランク分けで言ったら中級者ですらない、多分初級者が関の山でしょう。

家庭用フルブでシャッフルと固定、強DLCは使わずにそれぞれ中佐・少佐だったかな?わかる人にしかわからない表現でスミマセンが。

 

と言うわけで、少しでも齧ってる人には役に立たない記事ですが、好きなタイトルなので書いてみたいと思います。発売を機にプレイしてみようかな~って買ってみた方は、気軽に読んでください。

wikiやらそれっぽい動画を軽く流し見して、システムはある程度把握してる前提で書きます。

 

まずは機体選びなんですが、固定タッグでやるのか、シャッフル(以下シャフ)でやるのか。ここで話が変わってきます。

 

シャフの場合即席タッグなんで、できるだけ誰とでも組めるコスト帯・機体がお勧めです。本当は3000コストを勧めたいんですが、3000は採用率も高く、いわゆる事故と表現される3030の組み合わせが起きがち。勿論やりようで十分勝てるんですが、ここは比較的誰とでも組みやすい(と思う)2500コスト帯をお勧めします。

 

固定タッグの場合、まずボイスチャットできるのが望ましい所。それだけでも結構なアドバンテージになります。何より楽しいw

コストの組み合わせとしては、3000+2500か、3000+2000という王道がお勧め。3000はいわゆるこのゲームの華であり、単騎で見れば一番強いコスト帯。当然、相手へのプレッシャーが大きい。

しかし、3000+3000や3000+1500は非推奨なので、30の後衛として25か20を入れる。この組み合わせはゲームの基本の立ち回りを理解しつつ、上達して行けるかなと。

 

次は対戦における2つのセオリー。

基本的にはコストの高い方が先に落ちる(撃墜される)があります。というのも、特に30コストはブースト量が多く、やれる事も多く、いわゆる前衛として働きやすい。

例えば30+25で組んだ場合で、30機体の耐久が700とします。

先落ちすると耐久700で再出撃するので、合計1400(厳密には1399)の耐久が使える

後落ちの場合、コストオーバーのルールに則り、耐久約130で再出撃。合計830程度しか耐久が使えない

 

この差は大きいです。勿論セオリーはセオリーであって、そうならない場面も多々あります。

しかし極力30先落ちを目指すのは「30=強い=強い奴がいっぱい耐久値を使える方が有利」だからと理解してください。逆に言うと25や20が先落ちして、前衛が30と入れ替わっても、相手の脅威になりづらいと言う事ですね。

 

もう1つのセオリーは覚醒について。

「前衛は1落ち前に1回、1落ちしてからどこかで1回覚醒を使う」

これを上達の為に意識してください。特に3000コストは先落ち前にまず間違いなく覚醒ゲージが半分溜まるので、溜まり次第使う。そして1落ちしてから対戦終盤にもう一度使う。これを意識してみましょう。

マキオンの覚醒はとても強い。なので、回数を減らさない事がとても重要です。より有利になれるタイミングなどもありますが、まずはこのセオリーを守ってからですね。

 

後衛の覚醒は、考え方が人によっても対戦によっても変わると思うんで、一概には言いづらいです。個人的には1落ち前なるべく早く使い、後落ちしてからもう一度使えるのが理想かなとは思いますが。

 

触りとして、この辺まで。次回は機体選び編にします。ここまで書いてなんですが、本当に難しいゲームだし、ハッキリ言って万人にお勧めは到底できないゲーム。でも、せっかく興味を持ってくれた人の助けになればと思い、かつてのDOA6記事同様書いてみました。細かい質問とかありましたら、コメント欄でお待ちしてますね。答えられるかはわかりませんがw