ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

マキオン初心者向け記事機体紹介・DX

こんばんは。


お勧め機体その2、今回は3000コストのガンダムDXを紹介します。

DXはHPと火力高めの万能機。シャッフルでも固定でも、ワンチャン通した際の逆転性と、長く射撃戦を行えるだけの弾を持つ良機体。ただしどの武装も比較的素直なので、見られていながら無理矢理当てたりねじ込むのは難しい。

相方に目が向いた時や、ブーストを使い切った時など、チャンスを逃さずに射撃を当てたい。射撃戦でアドバンテージを稼ぎ、覚醒中にサテライトキャノンを当てられれば、勝利は目の前。丁寧に戦いつつ、覚醒時の注目度の高さを活かしたい機体。


耐久値:700

30コス万能機の中で高めの耐久値。その代わりバリアなどは無い。


射撃武装

メイン射撃

ビームライフル

30相応のビームライフル。変形射撃やサブ等で節約しつつ使う。サブ、後格、特射、特格にキャンセル可。


メインCS

サーベル投擲

当たるとスタンで長めのよろけ。ただ、弾速に誘導に銃口補正とどれも心許なく、足も止まるので、メインの節約にはならない。使う場面もあるが、とりあえずで撒くのはやめよう。


サブ

2種類のアシスト。撃ち切りリロードで、回転率が良い。代わりにアメキャンのような自由落下はできない。

Nサブ

アシストがダウン属性のミサイルを撃ってくれる。メインが当たった時や、当たりそうな時はこちらで追撃。

レバー入れサブ

アシストがビームライフルを3連射。近距離だと2射目が当たらなかったりするので控えよう。中距離以遠での弾幕要因で、とりあえず撒くにはこれ。


特射

ツインサテライトキャノン

この機体の代名詞の照射ビーム。高い火力と太い射線が強み。

ただし、弾速や発生、銃口補正が良いとは言えず、何より注目を集めやすい30コスが、長く足を止めるのはリスクが高い。味方に目が向いたタイミングや、相手の片方をダウンさせた時など、比較的安全なタイミングで使いたい。決して溜まり次第撃つような武装ではない。

地表に撃つと爆風が発生し、場合によってはめくりになる。

通常時は個人的には「置き」に使う。敵Aのいる方向に敵2Bが近寄るような動きをしている場合、敵A目掛けて撃つ事で近寄ってきた敵Bに当たったりする。太さがあっても発生や銃口補正の悪い照射ビームの、常套的な使い方。

覚醒での弾補充はされない。

覚醒時はGファルコンと合体して撃つ。銃口補正と火力が大幅アップし、発生までスーパーアーマーが付く超強力な武装に。近距離での横BDなどは余裕で食えるようになり、そのまま300以上のダメを奪うDXの切り札に。

しかし過去作から現在まで有名な強武装である事から、覚醒時には最も警戒されやすい。慣れたプレイヤーは見てからステップや盾で無効化する。ブーストを使いきらせるなど工夫しないとまず当たらない。メインやBD格闘初段などからコンボになるので、生当てに固執しないように。

また、重要な要素としてレバー後ろを入れつつ特射を入力する事で、視点変更を解除できる。この手の照射ビームの多くに共通するが、撃つ際に自機をカメラがアップで映すカッコいい演出が一瞬ある。しかし、そのタイミングは敵機が見えず、従ってビームライフル等を撃たれたかがわからない。

これを防ぐ為にも、特射を撃つ際は常にレバー後ろを入れる癖を付けよう。撃つ瞬間まで敵機の動きがわかるので、キャンセルすべきかどうかの判断がしやすい。DXに限らず、照射ビームで視点変更が生じる機体全般に有効なテクニック。


特格

Gビットによる追従アシスト。一定時間DXについてくる形で、メインに連動してビームライフルを撃ってくれる。弾幕が強化される他、追従中はメインを振り向き撃ち→特格で自由落下できる。ステップから出す事で、誘導を切りつつ弾を撃って落下できるので、逃げ撃ちする時なんかに有効。

追従スピードが遅いので、BDなどで置いてかれてしまうが、かえって相手に対してL字に射線を形成もできたり。その分追従時間が終わって消えてる事に気づきにくいので、武装欄でチェックしよう。リロードが始まっていたら追従時間が終了している。

特格を展開するタイミングのみ、アメ(アシストメイン)キャン可能。(ステップ→)特格→メインで自由落下する。ただし、メインが振り向き撃ちになるとダメなので、その時は特格を再入力すると最初に説明した自由落下に移る。


後格闘

ジャベリン投擲

無限に撃てる射撃武装。横への誘導が弱い他、足を止めるもののCSよりは幾分当てやすく、スタンで長いよろけの為追撃も容易。メインが当たりそうな時にキャンセルで使用するなど。

また、この手の無限射撃の例に漏れず、ステップが可能。

(特格が展開されてない状態)下格闘→ステップ→特格→メインで、ほぼ振り向き撃ちにならずにアメキャンが可能。下格闘の時点で前を向く為である。着地を誤魔化す手段として。


変形

Gファルコンと合体。変形自体はジャンプボタンを押しながらステップ。一部の機体に存在する特格での変形はできないものの、メイン前格闘キャンセルで変形できるので、慣れてなければこちらで。

変形中はステップできず誘導が切れない他、この機体は変形中に格闘武装も無いので、見られてる状態や敵機に近い場所では変形に拘らないように。射撃戦の合間などに混ぜる形で。

変形解除はジャンプボタンを離すか、ブーストを使い切るか。勿論被弾してよろけても解除。


変形メイン

機体が向いてる方向に2本のビーム。150ダメと火力が高いが、誘導などには期待できないので、非常に当てづらい。変形の仕様から、変形中に真正面を向く事自体が中々怖い。


変形格闘

格闘ボタンだが複数のミサイルを放つ、変形中の主力武装。誘導が良く複数撃つので、中々嫌らしい弾幕になる。上手いDXは、変形とこのミサイルを使うのが上手い。変形メインと違い、機首が多少斜めを向いていても誘導してくれる。被弾しないよう変形を使い、ばら撒いて行きたい武装ビームライフルとは一味違った弾幕になる。


両変形武装は2発撃ち切るとリロード。どちらもリロード時間が短い上、長々と変形するものでも無いので、弾切れに困らされる事はほぼ無い。


格闘

長いので、主力を紹介。

横格闘

回り込みつつ振る差し込みやすい主力3段格闘。N格闘などと同様、1段目や2段目から特格派生で高火力のハンマー攻撃に移れる。また、横派生でサクッと受け身不能の打ち上げも取れるので、乱戦時などはこちらを出してもう片方に備えるのも大事。


BD格闘

2段格闘。伸びが良いので見られてない時に使ったり、メインや後格の追撃から使いやすい格闘。出し切りでバウンドダウンなので、出し切ったら追撃しなくても受け身は取られない。

初段はスタンで、特射が繋がる。特射を生当てするよりダメージは減るが、覚醒中は300前後のダメージと恐ろしい火力。

覚醒ゲージさえあれば、BD格闘がヒット→覚醒→特射でもOKなので、覚醒してないからと油断してる相手に狙ってみても良いかもしれない。


格闘コンボ

横格闘特格派生

カット耐性は劣悪だが、火力は高い。いわゆる擬似タイマンの時に。


横格2段→横格2段横派生

繋ぎは横ステップで。初心者は困ったらこれで十分。


メイン→BD格闘出し切り→メイン

メインの追撃に。最初の繋ぎはBDCからそのまま格闘、BD格闘出し切りからはステップ。ただ無理に最後のメインに繋ぐ必要は無し。


BD格1段→特射

通常時でも250ほど出る高火力だが、覚醒時は約300と超火力。特射生当てに拘らず、BD格が当てられそうなら狙いたい所。


覚醒技

ツインサテライトキャノン+Gビット

覚醒中の特射と同じツインサテライトキャノンに加えて、DXの両サイドからGビットが出現し同じくサテライトキャノン。計3本の照射ビームを放つ。

火力は勿論高く、覚醒中の特射同様銃口補正も強力。そしてただでさえ太い射線がGビットの追加により更に太くなる。発生までスーパーアーマーも同様。

しかし覚醒技の常として、キャンセルできないのが最大のネック。外した瞬間ただの的と化すので、初心者は封印しよう。このゲーム上手くならない初心者は、大抵覚醒技をぶっ放して負ける…って前回も書いたが。

これを撃つくらいなら特射で十分。少なくとも特射の弾が残っているなら撃たないように。


まとめ

ファンネル機のような多角的な武装はあまり無く、丁寧に射撃戦をしていく機体。隙あらば変形格闘のミサイルを撃ったり、格闘を入れたり、特射を「置いて」みたり。Nや横格闘の特格派生は、サテライトキャノン同様の高火力。カットの心配がない場面では狙っていきたい。

覚醒中は特射に最大の警戒を払われるので、この武装を主軸にしつつも拘りすぎないように。

覚醒はSが無難か。射撃を射撃でキャンセルできるのと、射撃をステップできる特性で、メインを連射するだけで自由落下、特射を撃つと見せかけてステップメイン連射で自由落下など、通常時にはできない様々なムーブが可能。また、覚醒での瞬時のリロードはされないものの、特射のリロードも早くなるのも嬉しい。覚醒中に最低でも1発は特射が撃てるだろう。

F覚醒だとBD格闘→特射が狙いやすくなるか。格闘の伸びが増し、覚醒時のブースト回復量が多いので、「相手にブーストを使わせて、こちらは覚醒でブーストを回復しコンボをねじ込む」がやりやすい。ただし特射のリロード時間は変わらないので、覚醒前から貯めておかないと撃てない。


X1同様シャッフルにおいて自分が重要と思う、逆転性をテーマに選んでみました。3000帯は選ばれやすいので30+30が起きやすいのが難点ですが。

固定でも、ポテンシャルの高さから十分戦えると思います。固定時の相方は、素直な武装が主力のDXに無い、高誘導武装やファンネルなどを持つ機体がおすすめでしょうか。また、高い耐久のDXにきちんと先落ちを譲れる自衛力の高い機体も。操作も比較的簡単な部類なんで、30で迷ったらお試しあれ。