ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

ストV ネカリにキャラ変更

お久しぶりです。元々DOAで書きたい事を書く為に始めたブログだったので、DOAをやらなくなったら更新が滞るのも致し方ないところ。更にラミレス監督が去り、めっきりベイスターズの試合を観る頻度が減り、余計に更新するネタがなくなってしまった。


現状はマキオンも殆どやらず、対戦ゲームはほぼストV一本。それも毎日どころか週に1〜2回、直近は多くなってそれでも4回くらい。

今回の記事は最終verになった際に使用キャラをガイルからネカリに変え、ランクマが一区切りついたので、ここまでの経緯でも書こうかなと。


最終verのガイルはVT2の強化はあれど、VT1の採用率が高い現状、概ね弱体化されました。それでもまだまだプロから見たら上位ランクに挙がるキャラなんだけど、自分はこれ以上ガイルを上手く使えそうにないなと感じ、キャラ変更の良いタイミングだったのが最終verのアプデ時期でした。


ガイルを上手く使えなかった部分は沢山あるんだけど、個人的には"中P→しゃが中P→サマー"のコンボが、実戦でどうしてもできなかったのがデカかった。ガイルは中攻撃以上でガード有利の技が立ち中Pだけで、これ以外は確反か微不利。ガードされた瞬間にこちらのターンが終わってしまう。

ただ立ち中Pはガード有利が取れるんだけど、ヒットしてた時に繋がるしゃが中Pからの、サマータメ時間の確保が(俺比で)とてもシビア。上級者は当たり前にやってるんだけど、自分にはどうしても安定してできなかった。他にも練習が足りないのもあって、強いキャラだけど変えようと思いました。


ネカリを選んだ理由は、今回のverで複数強化を貰っていたのが第一。思い返すと、

DOA5は末期のLRからプレイした

・DOA6は大した調整が無かった

ガンダムバーサスシリーズの家庭用は、プレイアブル機体の追加以外に、バランス調整が基本入らない

と、プレイしたタイトルに、本格的なバランス調整が行われた機会が無かった。

今回、強化を貰ったキャラの使い手が喜んでいるのを見て、羨ましく思ってました。なのでキャラ変更するなら、今回強化された中から面白そうなキャラを使おうと。隣の芝は青く見えるってやつですねw


性能面での理由は、自分の苦手な弱攻撃キャンセル昇竜をしなくても、弱P→弱円盤の導き(突進必殺技)が繋がるようになった点が第一。

中や強攻撃からなら昇竜が出せるけども、弱からは本当に苦手なんで、これは非常にありがたい部分。他にも

・ガードさせて有利な通常技や必殺技

・円盤の導きでコンボを締めると起き攻め付き

・EX無敵技とコマ投げの存在

・最終verで強化されたVS1

・VTの爆発力

と、一通りパーツが揃っていたのも理由。特にコンボ後のループ性の高さは大きな魅力。VTでの逆転力といい、ネカリはストVで一番オーソドックスなキャラかも知れない。

これだけパーツが揃えば、あとは使い手次第と考え、ネカリにしました。


しかしキャラ変更当初、ガイルとはキャラの方向性がかなり違った為に、ランクマで大苦戦。ネカリ開始時点でウルゴル(LP6500)まであったLPが、最低でスパシル(3200P)まで一気に半減した程。

そこから色々試行錯誤しながらラウンジ戦をこなしていった結果、徐々にネカリでの戦い方や勝ち筋を覚えていき、ランクマも勝ち越しが増えるように。そして昨日ついにプラチナ(7500P)へ昇格。

ガイルでは最大で6800P程度だったんで、プラチナ帯昇格は初。良いキャラ選びができたのと、プラチナ昇格の余韻に浸ったついでにブログに書こうと思い、今回更新に至った訳です。

元々2D格ゲーは自分には難しいと思っていたので、今回の昇格は割と感無量だったり。練習した事が結果に出た時が、格ゲーやってて一番楽しく、嬉しい瞬間だと思う。


という訳で今回はここまで。次回はネカリに変えてから対戦で感じた事、よく使う技、これが強い、なんて事を書いていこうかな。

プラチナ程度でって思われそうだけど、だからこそ初心者目線で色々書けると思う。興味ある方は次回もよろしくお願いします。