ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

対戦ゲームの近況報告的な

お久しぶりです。

めちゃくちゃ更新滞っていましたが、特に書くことも無いので仕方ないw

野球の方は、横浜の外国人選手が来日していない、予想されてたとは言え梶谷・井納の移籍、ラミレスロスと重なり、どうもテンションが上がらない感じですね。まぁ長いファン歴なんで、シーズンが始まったらボチボチ観ていくことにはなるでしょうけど。

計算できそうな選手が非常に少なく、今年は最下位も十分にありえるとは思っています。コロナ禍でお金が使えないのは仕方ないとはいえ、流石に優勝だなんだと期待するには厳しい。

 

さて、題の通りここ数か月続けているストVとガンダムマキオンについての話題。

単に俺の近況報告で誰得記事なんだけど、どちらも良い感じにランクが上がっていますので、思う所をつらつらと。

 

まずはストV。

PS4で無料版が出た(去年9月くらい?)ので一月ほどケンでちょろちょろ遊ぶ。

・有料版にアプデ、豪鬼を使い始めてシルバーへ。そこから伸び悩む

・2月に新要素Vシフトを含めた大掛かりなアプデ、豪鬼はナーフ。

・3月に入りスパシル、本日ウルシルへ。

と言うわけでウルシルになってテンション上がったのでこの記事書いてます。

新要素のVシフトはVリバ含めて全く使えてないんですけど、どちらも他の人の対戦を見ながらいつか使いこなせるようには考えてます。

豪鬼はVT1が強く優先して使いたいので、個人的には防御にトリガーゲージ吐き辛いんですよね。大量リードしている場面とかは、もっと積極的に吐いてもいいかなと。まずはそこから。

それと先日のアプデでナーフされた箇所は妥当だと思ってるんで、特に気にならなかった。ただ使用率があまりに低いVS2とVT2はテコ入れが欲しかったところ。多分ストVプレイヤー全員が、豪鬼はVSもVTも1が殆どと感じてるでしょうし。アプデでやれる事とか選択肢が増えた他キャラの話題を聞いてると、ちょっと羨ましくもありますw

 

豪鬼を使ってて強いと感じるポイントはいくらでもあるんですけど、シルバー帯の今"特に"感じられる部分は

・VT1で強化される斬空・昇竜・波動

・単純に足が速く距離調整しやすい

・コンボで相手を運びやすい

・コンボ後に起き攻めしやすい状況が多い

・赤星拳がグラ潰しに使いやすい上にリターンがデカい

・無敵技がある

辺りでしょうか。他にも近距離だとノーマル波動でもダウンしたり、百鬼から色んな択をかけれたりetc…とにかくやれる事が多くて、画面端に追いつめた時なんかはとっても楽しい。

スパシルまでかなり伸び悩んだんで、スパシルからウルシルとポンポン上がってちょっと揺り戻しが怖いんだけど、なるべく一喜一憂せずに継続していきたい所。シルバー初期に困ってた時期、色々教えてくれたフレンド達にも感謝。

 

次にマキオンの話題。

固定ランクマ9:1シャッフルランクマ

くらいの割合でプレイ中。勝敗のデータが分けて表示されないんで、割合は体感ですが。現在のランクは固定が中佐☆4、シャフは少佐☆5。

前も書いた気がするけど、このゲームはシャフの方が基本楽にランクを上げれます。ただし、中にはどうしようもないプレイヤーが相方に来ることも多々あるので、シャフ専の人は固定も遊んでほしいかな。

そして、固定で強いプレイヤーの動きとか見ると、シャフでも活かされるはず。明らかにシャフ向きじゃない機体も、最初から相方が決まっているのでポテンシャルを活かしやすくなるのも選択肢が増えて魅力。

 

現在主に使用している機体はこの辺り。

・3000

サバーニャ、ユニコーン、ヴァリアント

・2500

ケルディム、X1

不器用なんで中々多くの機体触れないです。この内シャフは大半がX1を使用。かつて機体紹介した際にも触れましたが、

・格闘寄りながらまともな射撃を持つ

・マントとスパアマで強引に差し込める

・BD格闘の伸びの速さ

・横鞭がコンボの締め、拒否に使いやすい

・後格闘→メインキャンセル、マントキャンセル等自由落下も持つ

等、25コストなのも相まって臨機応変に動かしやすいのが魅力。どのコスト帯・タイプの相方が来ても、やりようがあるのが実にシャフ向きです。

その他の機体はほぼ固定で使用。ケルディムなんかはX1とは真逆の固定向き機体。相方には注目を集める30が欲しい。最初はかなりボコボコにされたけども、そこそこ今のランクで通用するようになってきて、だんだんとこの機体の魅力を感じています。


ケルディムが真にキツイのは、格闘寄りの30に張り付かれる事…ではなく、無視し辛い低コストに追われ続ける事。相方の30は大抵敵の30を見てくれる分、もう片方の低コストは自分が面倒を見なければならない。いつまでも追われてたり、一方的にダメージを取られると試合にならないので、そこをまずは気を付けてますね。

 

これはケルに限らないんですけど、低コストを使って30に追われて一方的にやられるって人は、逃げる方向が間違ってないか動画を見直して振り返ってみましょう。

シャフだと顕著なんだけど、大抵そういう人は味方から遠ざかるように動いてます。味方からすると逃げたい気持ちはわかるけど、こちらから遠ざかってしまっては助けに行くのが難しい。

敵30が上から来るようなら相手の下を潜るように動き、低空からまっすぐ来るようならばこちらは上を超すように動く。高度差がある状況で敵機と交差すると、お互い射角の関係で緑ロックになり、まず攻撃を喰らう事はない。

味方に合流する際に敵30が立ちはだかるなら、こうして高度差を取りながら味方に近寄り、被弾を抑える動きをしようと言う事。

そしてどうしようもなくなった際の最後の手段として、盾を見せて時間を稼いだりガードするのもとても重要。仮に盾を嫌がるようにステップを挟んで攻撃されても、その時点で相手はブーストを余分に使っている。

その分コンボにブーストが割けないので被ダメが安くなったり、ガードに成功すれば相手は「ガード硬直」で一瞬動けなくなる。味方が近くにいると、この硬直中にカットが当たるなんて事もよく起こる。味方の近くで少しでも耐える、時間を稼ぐ事で状況が良くなる事は多々あります。

 

低コストは敵30にロックされながらも被弾しない、時間を稼げているだけでも仕事はしています。味方高コストがその分フリーになるので。ダウンから起き攻めを貰いそれをループされて、ただ撃墜されていくのが一番マズイ。低コストを使いたい・使っているけど高コストが怖い初心者帯の人は、マップ全体を見て動きましょう。


このゲームは個人的に後衛の方が難しいと思うんですけど、この辺りが理由ですね。「如何に高コストに処られないか」が大事。

・マップの広い方へ先回りするよう常に動く

・敵高コストと自機の間に味方高コストを置くように位置取る

・射撃戦で取れるダウンをしっかり取っていく

・敵の覚醒ゲージの残量を意識する(先落ちする直前や、試合終盤などは無理矢理ブーストを使ってから覚醒で更に攻めてくる可能性が高い。逆に覚醒終了直後や覚醒落ちした後、試合開始序盤は覚醒の危険は無い)

こうした点に注意を払っていれば、そもそも危険な事態が起きる頻度は減ります。強いコンビは低コスト側がそれをできている。

 

最後に、先落ちしそうなら絶対に半覚醒吐いてから死にましょう!先落ちする側の「義務」とまで言って過言ではないですw シャフだとあまりにも全覚醒するプレイヤーが多い。先落ちする側は例え覚醒落ちしても、2度目の半覚は必ず溜まる。覚醒落ちしないに越した事はないけど、全覚醒1回よりよほどマシです。

後衛が先落ちするのはこのゲームの日常茶飯事で、落ち順が変わるのは仕方がない事。しかし、先落ちするなら半覚を吐いてから。覚醒を吐いた回数だけ有利になると考え、しっかり使っていきましょう。基本的に落ちる前には半覚醒が溜まっているはず。

特にE覚醒で全覚するのと、S覚やF覚での抜け覚は御法度です。これらの行動はチームの勝ち筋が遠のいてしまう。E覚も無理に抜け覚を狙う必要は無く、ブースト回復目的で吐くことも全然アリ。抜け覚した時点で覚醒時間が減るので、あくまで抜け覚は保険で使いたい。

 

以上、自分なりの考えをいつものように書きつつ、近況報告終わり。対戦ゲームは悔しいことも多いけど、他のゲームには無い魅力があるのも事実。これからも"楽しむ事"をやれたらなと思う次第です。