ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

今カード勝ち越し

こんばんは。野球の話題です。


今日の先発は井納-畠。昨日一昨日と一発が目立ったが、今日はタイムリーとエラーにより5得点。投げては井納が5回1失点で1勝目、その後の4イニングは4投手で無失点と、完勝と言える内容だった。


井納は早い降板に感じたが、明日は月曜と言うことでブルペンを出し惜しみしなかったのだろう。7回は2死13塁から吉川が二盗を試みて失敗。坂本の打力と点差を考えたら、絶対アウトになってはいけない場面でのミスにも助けられた。


打線の方は開幕から12番が定まらず苦労しているが、伊藤・大和の移籍2年目組の下位打線が、今のところ打てているのが大きい。捕手と遊撃手は打力に劣るポジションだけに、ここが打てると大きなアドバンテージになる。特に去年は一三左右の4人以外からっきし打てなかったので、こういう押し上げは大きい。

宮崎はイマイチだが、過去2年を考えたら大きな心配はまだ必要無いだろう。


それにしても今年は先発が良い仕事をしている。東以外ローテが壊滅していた去年を考えれば、ここまでの9試合は上々だろう。今後もローテを守り、イニングをしっかり食い続ければCSが見えてくるはずだ。


火曜日からは甲子園で阪神戦。去年は大きく負け越した相手で、上位に行くなら苦手を克服する必要がある。次カードも勝ち越しを期待したい。