ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

横浜、交流戦勝ち越し

こんにちは。


毎年交流戦はシーズンの行方を左右していますが、交流戦の度にパリーグに星を吸われていた横浜。今年は絶不調から立ち直りかけていた時期だったからか、貯金3と当社比で見ると大成功と言える結果に終わりました。

セリーグだけで交流戦成績を比較すると、巨人が交流戦1位で横浜が2位。巨人は貯金4で、横浜は引き分け1つ分だけ及ばず。その他は全て借金です。その分だけ、シーズン成績で上位3チームに迫るところまで来ました。首位巨人から4位横浜まで、5.5G以内です。


交流戦で勝ち越せた要因は、投手と打線の噛み合わせが良かったのが大きいです。総得点72、総失点70と、得失点だけ見ればほぼ五分。勝つときは僅差で、負けるときはすっぱりと言った感じで、効率の良い試合ができました。例えば西武は得点99に失点79と、+20もの差がありながら交流戦貯金2と考えると、横浜の効率の良さが伺えます。


開幕前に他球団からも脅威とされた野手4人は、

筒香はイマイチ打球が上がらずHRが伸び悩み

宮崎はまだまだ打率が上がらず

ソトはHRか凡退かの極端な打撃

ロペスは全体的に衰えが見られる

と言った具合で、決してどの打者も本調子ではありません。しかし、一番にすっかり定着した神里や、交流戦で2回もサヨナラタイムリーを放った大和、ようやくラミレスから信頼を得つつある伊藤に、メキシコ武者修行の成果を見せる乙坂など、他の選手が良い活躍を見せてくれた。これも交流戦では大きかったかなと。


これからまたセリーグでの対戦に戻りますが、4人の主力の復調、そして投手陣の上手い温存で夏を乗り切って欲しいですね。