ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

ラミレス続投、筒香MLBへ

こんばんは。

タイトル通り、2つのニュースが早速ありました。CS敗退した直後に発表があったんで、球団内では早くから決めてたんでしょうね。


ラミレス続投に関しては、普段批判的な人も多いんで公式ツイッターがどうなってるか気になったんですけど、補強してほしいとのリプライが多く目に付きファンも割と冷静なのかなと。

今まで書き続けてきましたがその通りで、優勝を目標にするには戦力が足りてないのは明白。ラミレス監督は「来季は優勝ですよ」と発破をかけられたそうですが、それならオフにオーナー以下がそれに相応しいチーム編成をしなければ不可能です。

特に筒香が抜ける来季は大きな穴が空きます。左の外野手はダブついてるとは言え、長打と出塁率を兼ね備えた筒香の代わりはそうそういない。2番筒香が機能したのも、筒香出塁率が高いのも理由にあったのと、そもそも上位が務まる打者が少ない2つの理由が大きかった。


そして筒香MLB挑戦。レフトしか守れず、2016年をピークにここ数年は圧倒的とは言えない成績だったことを考えると、かなり向こうの評価も辛いかと思います。これまでの日本人野手の活躍から言っても、大型契約は望めないと考えるのが自然でしょう。

しかし、通用するかは別。本人の頑張りと球団のフォロー、チームメイト次第で可能性は充分あると思います。これまでキャプテンとして、主力として、チームの顔としてベイスターズ引っ張ってくれた筒香には、感謝の気持ちでいっぱいです。良いチームと契約し、怪我なく、悔いのない挑戦をしてほしいです。


CS敗退とほぼ同時の大きな発表でしたが、編成としては動きは早い方が良い。来年もラミレス監督で優勝を目指す事を明言し、でも筒香はいないと決まったからには、それなりの仕事をフロントに期待しています。