ごうティナのブログ

DOAやスポーツに関する話題

決意表明的な

こんにちは。意識高い系に見せかけて、6買ってないDOA5原人のごうです。そもそも5ですら今月1〜2回しかやってないから、もはやDOA勢と呼んでいいのかも疑問。DOA意識低い。


こんなブログでも、3日で600とかアクセス行くから割と驚く。話題が新作についてだからか、ツイッターで宣伝して呟いてくれる人のおかげか、はたまた内容に共感したり参考にしてくれる人がいるからなのか。その辺はわからない。


今回は、今後の方針やブログを書く時に気を付けていきたい事なんかを書いてこうと思う。


方針としては、5時代の経験から得た、自分なりの対戦における考えを今後しばらくは綴ると思う。自分は5を始めて少し経ってから、長く楽しみたい、深く楽しみたいという考えでやってきたので、書く内容も自然とそうなると思う。


逆に書きたくないものは「初心者狩りする方法」とか、「今すぐ勝てる方法」みたいな内容。極論を言えば、バイマンを使って適当なタイミングで2P+KT、いわゆるタンクホイールからカニバサミを出してれば、いつかはランクマでAくらいに、更にちょっとコンボやDOAの仕組みを覚えれば、いつかはSくらいにもなれると思う。バイマンはハッキリ言ってそういうキャラだし、初心者はおろかこのゲームに多少馴染んだ程度の俺レベルだとコロッと負ける。これだけでも俺がいかに浅はかなプレイヤーか伝わると思う。


そうやってランクだけを上げた先に待つのは、本物の上級者に当たって工夫も無しに処理されるか、そう言った相手を避けてランクというプライドにしがみつく姿であり、あまり見栄えのいい物ではない。


自分は少なくともそうはなりたくないと5をやったし、この記事を読んだ人にもそうなって欲しくないなと勝手ながら思っている。勘違いして欲しくないのは、バイマンを使っている人が悪いとか、そういう話ではない事。他にも似たような技や連携を持ってるキャラはいるし、自分が使っていたティナだって、46Tは初心者には返しにくい技だ。更に6のティナは、方々で「強い強い」「壊れ壊れ」との評判を聞く。これらはあくまで、調整を行う側の問題である。与えられたキャラと技のどれを使うのもプレイヤーの自由。だが、強い技を使うタイミングだけを考え、それ以外を考える事をやめてしまうと、成長は無くなってしまう。壁に行き詰まった時に困るのは結局自分自身だと思うからこそ、そう言った事は書きたくないし、人に勧めたくない。

書きたくないと言いつつ今回は例えとして書いてしまったが…


そして今後も気を付けたい事とは、間違っていると思った事に、それを書く事を恐れない事である。


前の記事でも触れたが、DOAには声の大きい、影響力のあるプレイヤーがいる。それがトッププレイヤーであれば、尚更注目を浴びる。トッププレイヤーは常に正しくあるべき、とは言わない。だが、明らかにおかしい事を言っている時にも、無条件で賛同したり受け入れてる人を見かける。少なくともこのブログでは、違うと思ったら自らの考えを書いていきたい。強い人と弱い人が黒を白だと同じ主張をして、強い人の意見だけに賛同するならば、それは単なるダブルスタンダードであり「自分」というものが無い人間だろう。


格ゲーは村社会である。悪い噂は特にすぐに広まる。DOAみたいなハッキリ国内人口の少ないゲームでは尚更で、こんなブログを書いてる時点で俺は半分村八分みたいなもの。もし周り全てのDOAプレイヤーから総スカンを食らったら、大人しくこのブログを畳もうと思う。それまでは書きたい事を書いていきたい。


以上が今後の方針と、このブログで気をつけていきたい事である。正直言って、このブログを書く事になんら俺の得は無い。1円の収入にもならない。むしろ今回の記事は敵を増やすかもしれない。が、それでも自分なりに打ち込んだゲームに対する考えを、文字に残しておきたいから続けていきたい。


最後に、この記事に限らず、読んでくれた方は感想を残して貰えると嬉しいです😂

幸い、ツイッターでは既に感想頂いたりして、これが思った以上に嬉しいんですよね。まだ完全には村八分ではないようで、ホッとしてます。


ゲストも感想残せるように当面はしておくので、このブログでも勿論構わないですし、ツイッターアカウントをお持ちの方は、下記のアカウントまでDMでも構いません。特にこっそり感想を言いたい方は、ツイッターの方が良いかなと思います。


それでは、今後ともよろしくお願いします。


https://mobile.twitter.com/gou_1031


3/20追記:ツイッターの設定がDM受け取れないようになってました。すみません。受け取れるよう設定変更しています。